ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■美味しいことはいいことだ!

 

一昨日、定山渓行の前に何食べよう、と

まだ行った事のない蕎麦屋「利めい庵」に決定。

230号線を藻岩山方面へ住所は「南区北の沢」、札幌にそんな地名があったのね。

ぐんぐん山を登ります。途中エゾヤマザクラが美しく咲いていました。

 

f:id:okko326:20140505202854j:plain

とうちゃこ。古いお家をそのままお店に。

f:id:okko326:20140505202949j:plain

ふきのとうもこのように設えるとなかなか素敵。(やってみよう!)

 

ここって、北海道ミシュラン(ビブグルマン)に載っていたお店だったのね。

ふ~ん。

金・土・日・祝のみの11時~15時まで営業。

打った蕎麦もなくなったらそこで試合終了、ではなく店じまいです。

ご夫婦で切り盛りしているので注文してからかなり待ちます。

「まぁ、良いではないか」(夫がずいぶん大人になったねと褒めてくれました)

だって内緒でじゃがりこ食べたもん。

 

店内が面白いことに。

f:id:okko326:20140505203027j:plain

「展覧格子」に飾られた壺やらランプやら。

f:id:okko326:20140505203102j:plain

東南アジア、中近東の物がたくさん。

奥様に伺ったら、すべて旅先で集めたものだそうです。趣味が良いなぁ。

 

そうこうしていたら、やっと蕎麦が。

f:id:okko326:20140505203141j:plain

私は「地鶏せいろ」。夫は「もり蕎麦+麦とろご飯セット」(写真なし)。

蕎麦湯は美味しかった!

私にはやはりさくら庵の蕎麦がベストです。(こと、蕎麦には厳しい)

ただ向かいの女性が頼んだ「天せいろ」の天ぷらがめちゃ美味しそうだった。

厨房で天ぷらを揚げる音も良かったし。

次回、それいってみます。

 

f:id:okko326:20140505203223j:plain

メニューに燻製ものがいくつかありました。

庭にある中空土偶のようなもので燻しているようです。ふむ。

次回は燻製もいただこう。

 

夜、帰宅してからはお気に入りのパン屋さん「ろっぱや」のミッシュブロートに

ブルーチーズ+メイプルシロップといつもの赤ワイン。

f:id:okko326:20140505203322j:plain

ブルーチーズ、かなりいけるようになりました。

 

美味しい一日でした。

 

 

*ろっぱや

https://www.facebook.com/pages/Kawakami-bakery-%E3%82%8D%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%82%84/617529074941213