ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■さよなら2013

雪が少ない冬のスタートでしたが いつもの景色になりました。 なんだかんだ言っても、毎年の降雪量はあまり変わらないようです。 公園の立木は美しく雪を纏っています。 ナナカマドの朱色の実も雪に映えます。 コックさんの帽子。 ふふふ。片目はどこに? 今…

■男の掃除の謎

ここ数年、ガス台・換気扇の掃除は夫の担当になっています。 しかし、昨日も昼近くに起床した後は 高校バスケの総決算、ウィンターカップの決勝を観ているだけ。 いや、私も観ましたよ。毎年楽しみにしているし。 でも、ガス台はいつ掃除してくれるの? と、…

■ほんとにもう

毎月様々なDMや会報誌が送付されます。 三井住友VISAカード「VISA」には 三浦しをんさん、市川染五郎さんのエッセイ ダイナースクラブカード「SIGNATURE」には 伊集院静さんのエッセイが載っています。 面白いです。 どちらも高い年会費を取るだけあって充実…

■豆苗のすすめ

豆苗第2シーズン。 おがりました。(おがる=北海道弁。育つ。大きくなる。) 「はて?豆苗って?」と思い、wikiってみましたら 「エンドウ」なのですね。(←無知) 「豆苗」としか見識していませんでした。(^_^;) 他の緑色葉物野菜よりも栄養価が高いようで…

■つくる たべる

ここ数日間の食事をまとめて。 いつもの鍋。この日天気予報の鍋指数は90でした。 (関係無くいつも鍋) 久々にS家のクリスマス宴会に参加させていただきました。 私の持ち寄りは フォカッチャ(ハーブ・プレーン) ポテトサラダ(パストラミ・キタアカリ使用…

■年賀状縛り

本日友人から「年賀状が書き終わらん!メリクリどころじゃない!」 とメールがきました。 ふっふっふっ。 元旦配達は明日25日が締切ですね。 ふっふっふっ。 50の声を聞いた時、 私が遂行(ちょっと大げさ)した事は *染髪をやめる(ヘアマニキュア・ヘアカ…

■Very Merry X'mas あえての東方神起

最近CATVでK-POPコンサートの番組を立て続けに観ています。 今さらながらにK-POPすごいです。 どのグループも歌、DANCE、素晴らしいです。 今年は5月の札幌ドーム「東方神起」のライブに行きました。 50代の私を感動させ涙させるに余りあるパフォーマンスで…

■つれづれなるままに (追記あり)

しんしんと雪が降っています。 今年もホワイトクリスマスです。 *NORAD今年の「サンタさん追跡サイト」 http://www.noradsanta.org/ では、ブログ更新できなかった9日間の出来事をつれづれに。 *はてなブログ2周年キャンペーン、いつ応募したかも記憶が無…

■もみじの星

初めてブログ更新を9日も空けてしまいました。 頸椎、眼精疲労からくる肩こり・腕の痛みが甚だしく PCに向えません。(トホホ) 激痛から慢性的な痛みに変わってきたのでこの辺で久々に。 前回の続きです。 芸森を後にして定山渓温泉へ向かいます。 定山渓温泉…

■冬の休憩

いきなり鴨なんばんです。ヽ(^o^)丿 定山渓温泉「花もみじ」へ今年最後の温泉一泊です。 オンザウェイなので芸術の森へ寄ります。 その前に昼食を「正直庵」でいただきました。 夏は「鴨せいろ」、冬は「鴨なんばん」。 焼きねぎが香ばしいです。 札幌芸術の…

■祝 収穫

一昨日、菌床さんが華々しい様相を呈していました。 下からのぞくとひだも見えてきました。 大きめのものから10個ほど収穫しました。 乾いてはいないのですが笠が干しシイタケのようです。(^o^)丿 香りもしっかりあります。 主にモーツァルトと山下達郎を聴…

■聴くもの 観るもの 効くもの

30年ほど前NYで観たモノクロTV映像で忘れられないものがあります。 カメラは視聴者目線のまま進みます。 外の景色が映し出されます。 BGMにはかすかに聴こえる低音のヴァイオリンの音色。 不安をかきたてられるようなメロディです。 初めはゆっくりと重々し…

■私の応援団

先日入手した「応援団長からの手紙」 http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/12/04/204025 昨日開封いたしました。 不覚にも(予想通り)涙が出ました。 ウィットに富んだなかにも優しい言葉が心に響きます。 これは私が選んだものだけれど この様なお手…

■あん ドゥ トロヮ

最近、和菓子を作っていないなぁ。 と、遡ってみましたら6/18の「嘉祥の日」に水まんじゅうを作ったのが最後でした。 冷凍しておいたあんこも使い切ったし 小豆を煮ましょうか。 まめ (id:mame90)さんやこみち (id:kazenokomichi)さんのところでもあんこ話に…

■名前の行方

仕事でお客様の氏名を伺うことがあります。 ご高齢でも、時々、ナウい(死語)ね! と思うお名前のかたがいらっしゃいます。 以前のエントリー内で「聞香」の作法について少し記しましたが 大昔、「子」は天皇家に通じるため庶民は使えませんでした。 大正・…

■手紙好き

再び、チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)で楽しいもの発見。 「ツキイチ・チカイチ」開催されていました。 1週間前のきのこ総研と同じ場所です。 北欧雑貨、絵本のリサイクル、焼き菓子などなど。 潤いを与えてくれる小さきものたち。 円山のよく行く雑貨屋…

■12月の景色

研修も終了。 久々に退社後に大通公園をぶらぶらと。(気持ちの余裕ができました。) 16:30、いっせいにライトが点灯しました。 居合わせた人々から「うわ~!」と歓声が起きます。 「さっぽろホワイトイルミネーション」が開催されています。 毎年変わらな…

■オレはやるぜ!

boston.comより ずいぶん前にTVでアラスカのアイディタロッド・トレイル国際犬ぞりレース(Iditarod Trail Sled Dog Race)のドキュメント番組を観た。 ツンドラ地帯の険しい大自然の中、アラスカのネイティブ達が切り開いた1,049マイル(約1,688キロ)の道…