ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■年賀状縛り

本日友人から「年賀状が書き終わらん!メリクリどころじゃない!」

とメールがきました。

ふっふっふっ。

元旦配達は明日25日が締切ですね。

ふっふっふっ。

 

f:id:okko326:20131222131156j:plain

50の声を聞いた時、

私が遂行(ちょっと大げさ)した事は

*染髪をやめる(ヘアマニキュア・ヘアカラー)

*年賀状を年末に出すことをやめる

でした。

 

この二つ、どうってこと無いように思いますが

かなりの解放感、楽ちん加減です。

 

髪は久々に会う人にはいきなり白いものが増えているので

ビックリされますが

長年カットをお願いしている美容師さんが

上手く白髪を生かしたカットにしてくれています。

(口さがない友人はブラックジャックか泉ピン子かと言います。

なんやねん!)

 

そして、年賀状。

出さないわけではなくいただいた賀状に

お返事を書くように出しています。

自ずと枚数も淘汰されますがそれで良いと思います。

お年玉つき年賀はがき、

球子さんの赤富士、

大好きな岩合さんのニャンコもの、

この人にはこのポストカードで、

と選ぶ楽しみもあります。

 

 

こういう選択ってなかなか勇気がいるのよね。