ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■Very Merry X'mas あえての東方神起

最近CATVでK-POPコンサートの番組を立て続けに観ています。

今さらながらにK-POPすごいです。

どのグループも歌、DANCE、素晴らしいです。

 

今年は5月の札幌ドーム「東方神起」のライブに行きました。

50代の私を感動させ涙させるに余りあるパフォーマンスでした。

ああ、ミーハーと言われても良いの。

 

一昨年前に初めて韓国へ行った時には

混沌とした一昔前の日本と、日本よりもとび抜けた感じのモノが

あいまっていて不思議な感じがしました。

ただ、韓国の人はやはり日本が嫌いだけれどお金儲けの市場である事をよく理解していることを痛感しました。

 

日本でライブをする時、彼らは日本語で歌います。

日本で演るのだからそれはありがたい事。

 

どうなんでしょうか。何の抵抗もないのでしょうか?

そんなことを考えてしまうのは逆差別なのでしょうか?

自分はそんなことは無いと思っていても

日本人として何かを刷り込まれていることは否めません。

 

 

でも、好き。

 


東方神起 / White(Short ver.) - YouTube

 

 

 

【BIGでLIKEなHBPJ】今年もクリスマスがやってきた。

http://space.hatena.ne.jp/~/14217943783080938585