ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■絵本とカッターと

1週間連休、2日目。

今朝は風が気持良く吹いています。

昨日はネット廃人になっていたので

本日はのんびりと絵本をながめることにしました。

では、カッターを用意。

???

f:id:okko326:20130731085530j:plain

先日、芸術の森美術館のミュージアムショップで見つけた

豆絵本「しらくも村おはなしシリーズ」(シミー書房)です。

10cm四方の小さな絵本で、全12話です。

見つけた時にはずっと顏がニコニコしていました。

1冊ずつ販売していますが

迷わずシリーズセットで全冊購入。

大人っていいよね!\(^o^)/

 

これ、アンカット本なんです。

なのでカッターが必要です。

 

f:id:okko326:20130731085939j:plain

気をつけてカット。

切り口がモケモケしても大丈夫。

味が出ます。

ラインアップは

・ウロホテル

・星の名乗り

・しらくも村にくらして

・ゴンゾウラ写真館

・石工ゲジゲル

マラルメ郵便局

・月のひのこども

・雲の見張り

・やまぶだう炭鉱線

・カントとカザマラ

・ふぶきのひ

・わたしは海を知っている

 

ああ、これはあの人に、こっちはあの人に

贈りたいなぁ。

お顔が思い浮かびます。

 

ただしこの豆絵本

暑かったり、忙しかったり、お腹が空いていたり、

の時は避けたほうが良いようです。

 

気持ちにゆとりのある時が良いでしょう。

 

いちいちページをカッターで切り開く作業は

思いのほか集中力が必要です。