ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ローソクな七夕

今週のお題「七夕」

f:id:okko326:20130707195035j:plain

本日、西高祭の最終日

恒例の打ち上げ花火です。

19時半過ぎでも明るいです。

 

七夕、雲は多いですが

なんとか晴れました。

 

札幌の七夕は月遅れ8月7日です。

そして、18年前札幌へ移り住んだ時に

初めて体験した「ローソク出せ」。

 

8月7日の七夕の日に

子どもたちが近隣の家を

「ローソクだ~せ、だ~せよ~

ださないと かっちゃくぞ~」と

歌いながら訪れます。

(かっちゃく=ひっかく)

 

これは・・・ハロウィンの「trick or treat」じゃないですか!

 

我が家が襲撃(?)された時、

アロマキャンドルをあげるわけにもいかず

家にあったお菓子をあげました。

喜んで帰って行ったのでお菓子で正解のようです。

 

ルーツは青森の「ねぶた」らしいのですが

なぜローソクなのかは不明です。

 

あれから毎年お菓子の用意をしているのに

子供たちは来ません。

町内でも見かけません。

もうやらないのかなぁ・・・

なかなかに楽しかったのになぁ。

 

現在、夜の帳が落ち

星たちが瞬いています。

どうやら、ベガとアルタイルは逢えたようです。

 

1年に1度の逢瀬。

ロマンチックです。

 

嬉しくも切ない夏です。