ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■私の中のビリー・ジョエル

 


Billy Joel - LIVE AT TOKYO 2006 - Y
f:id:okko326:20130715211737j:plain

Madison Square Park  from facebook

 

「NY追想記」が昨年12月以降ぱったり、

http://okko326.hatenablog.com/entry/2012/12/20/220103

だったのでそろそろ、と思い

メル・トーメの「New York State Of Mind」を

(ああ、やっぱり一番好きや~)と聴いていたら、

ビリー・ジョエルが歌っているのもあり、聴いてみました。

 

メルはハスキーな甘い声で、それでいて

確固たる芯の強さを感じさせます。

一方ビリーは張りのある高音が切なくて

胸がキュンとします。

何だか、ちょっと好きだった

先輩に偶然会った時の様な感じ。

 

昔、原坊が「雨の降る夜にはビリージョー~」って歌っていたけれど、

そんなに夢中になるでもなくビリー・ジョエルを聴いていたっけ。

スピードラーニングなんてなかったから

エルトン・ジョンやビリーの曲で

英語を耳に入れていました。

「I don't care what you say」とか

ちょっと気の利いた言い回しをどんな時に

使おうかとか。

 

そうだ、息子の名前を

「誠」に決める時も

51丁目のAllen Houseの部屋で

ビリーの「Honesty」がラジオから流れていて

ひらめいたのだった。

 

そして、気づくと

2006年東京ドームのライブ映像に

どっぷりとはまってしまいました。

 

いつの間にかビリーもこんなおじさんに

なっちゃったけど

ホンキートンクなピアノは冴えわたり

歌声はさらに力強く

同じ様に歳をとった私の胸に直球を送ってくるのでした。

 

 

涙が溢れます。