ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

和樂な愉しみ

 

愛読雑誌「和樂」を購入するとまずはtwitterでつぶやきます。

和樂の公式さんがリツイートしてくれるので

自分以外の皆さんの嬉しさ加減を確認することができます。

やはり付録に釣られることも多いのですが

本誌記事の読みごたえもハンパない。

写真も美しい。森田先生の着物も載っているし、

今号から新連載の橋本麻里さんの「狩野派物語」も以後楽しみ。

山口晃氏の挿画なんて贅沢過ぎる)

そして、密かに巻末のクロスワードパズルのファンだったりします。

年末で雑誌の整理をしたのですが今年も和樂は全号そのまま保存です。

 

定期購読すればいいじゃん。と思うのですが、

やはり書店で他の雑誌や本と一緒に購入して重い思いをして帰宅するまでが

「遠足」じゃなくて「本の購入」だと考えます。

(ただのこだわり。というか、定期購読する勇気が無いだけとも言える。←チキン)

 

来年からは隔月発売になるので、気持ちも懐も樂(?)になるのですが

いきなり「若冲特集」ですよ。

3月まで待てない。早よ!

 

そうそう、来年4/22から東京都美術館で生誕300年記念の「若冲展」が開催されますね。

jakuchu2016.jp

いろんな所で観た画も、一挙に観ればまたひとしお。

これは行かねばね。行きますよ。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20151219191901j:plain

久々に焼いたスコーンとカレルチャペックのマロンティー。

合います。