ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

夢見月の幸運

桜の異名は「夢見草(ゆめみぐさ)」だそうです。

夢のようにはかなく散っていく、私たち日本人の大好きな花。

今が真っ盛りのソメイヨシノは江戸時代終盤に作られた品種なので

夢見草=山桜だったのでしょうね。

夢見草が散る月、「夢見月(ゆめみづき)」です。

 

しかし、こちとら札幌。

「梅もまだだし、桜もまだだいな~♫」などとおかしな端唄を口ずさみながら会社のビルを出たら、

マンマミ~ヤ!マ~リオ!!

f:id:okko326:20150403173712j:plain

このかたは結構有名で、ルイージやピーチ姫と連なって走行しているのを

何度か目撃しました。

いつも写真を撮る間もなく通り過ぎて行きましたが

今回は赤信号で停車中に後ろからパチリ。ヒャッホ~!ラッキ~♡

 

そして釜揚げしらすの中には

f:id:okko326:20150403174014j:plain

アンモナイトの様なちびダコ発見!ラッキ~♡(久々に見ました)

こすもも(id:jandy1969)さん、見つけたよ!

密かな楽しみ~プチ宝探し~ - 山ノオト 食ノオト

 

ここのところ、積読状態になっていた文庫本とマンガをスゴイ勢いで読んでおります。

読了本。

f:id:okko326:20150403174251j:plain

「葉桜の季節に君を想うということ」歌野晶午/文春文庫

「読む餃子」パラダイス山元/新潮文庫

ランチのアッコちゃん柚木麻子/双葉文庫

「忘却のサチコ」阿部潤/小学館

「昏倒少女」安藤ゆき/集英社

 

f:id:okko326:20150403184032j:plain

「シャーロック・ノート」円居挽/新潮社

面白いよ!円居先生!

 

和樂もう買わない!とか思ったけど、無理。

f:id:okko326:20150403173844j:plain

付録が国芳のシールなんだもの。ラッキ~♡

今月末の芸森「国芳展」に備えてしっかり予習してます。

 

これは先月(4月)号。

f:id:okko326:20150403174125j:plain

京都特集だし、若冲の「月に叭々鳥図」の一筆箋なんだもの。

 

本日の一人お昼。

f:id:okko326:20150403174327j:plain

昨夜のクリームシチューにチンしたご飯を入れただけ。

ズボラめしだけどこれが美味しいのよ~♡

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150403174519j:plain

久々に作った桜もち。残り2個。

今回はかなりうまく作れました。

 

久々の新種発見!

f:id:okko326:20150403174556j:plain

「ソースマヨ味」

う~ん。スパイシーさが欲しかった。甘ったるい後味がちょっと…

ああ、カレー味また出してほしいなぁ。

 

こちらも新種。

f:id:okko326:20150403174634j:plain

「レモンジーナ」

お口の中が爽やかに。

 

夢見月の幸せなり。

 

 

 

 


[リアルマリオカートw] 20130515 札幌に出没! 話題のゲームカー集団とは ...