ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

お日柄もよく 姪の結婚式 色留袖のお話

5月の佳き日。

姪の結婚式と披露パーティーがありました。

 

やっと、色留袖が着られる!

と、意気揚々。

f:id:okko326:20190601172400j:image

草灰色の色留袖。

f:id:okko326:20190601172418j:image

こちらは、母の帯を合わせて。

通常、こちらの帯の方が色目もめでたく

よろしいのですが、

結局、私好みの白い帯にしました。

着物の色がだいぶ違って写っています。

別々の日にインスタグラムにあげたものなもんで。


f:id:okko326:20190601172405j:image

刺繍半衿で豪華に。

伊達襟は白。

 

f:id:okko326:20190601172423j:image

背中に一つ紋を芥子縫いで入れています。

実家の違い鷹の羽紋

色留袖の一つ紋だと

訪問着と同格になるので、

三つ紋や五つ紋よりも、着用頻度が上げられます。


f:id:okko326:20190601172410j:image

絵羽模様は時代祭り。

こういった、地味派手が好きです。

祝い扇も色留用に。

 

着物のTPOは

色々とたいへんですが、

基本を守りつつ、自分のスタンスで

自信を持って着ることが大切だと思います。

 

兎にも角にも、

お祝いの席に着物で出席できる喜びを

かみしめました。

 

 

きょうのええもん。


f:id:okko326:20190601172414j:image

母が愛した銀座の柳。

きっと、どこかで見ているね。