ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

銀の実をたべた?

 

10月になってしまいました。

f:id:okko326:20141001230128j:plain

カレンダーも残すところ3枚。

 

f:id:okko326:20141001230209j:plain

ベランダのワレモコウ、ミズヒキも今が盛り。

このミズヒキの葉は7月にアンゼリカたちに食べられレース状態でしたが

その後、みんな成長して去って行ったようで、見事に復活再生しております。

(下のバジルも元気です。)

 

f:id:okko326:20141001230614j:plain

これは京都駅八条口アバンティ前の銀杏の樹の下です。

誰かが持っていくだろうと、お掃除の人が寄せておいてくれたのかな?

台風の影響で風が強かったから黄葉の前に落ちてしまったようです。

 

ギンナンは古くから咳止めや頻尿改善の漢方薬として使われ、

葉も痴呆予防・記憶力減退の改善に効果があるそうです。

素晴らしいではないか、銀杏。

美味しいから好きで食べていましたがそんなにデキるやつだったなんて。

でも多く食べると中毒症状が出るそうなので

大人でも10粒程度にした方がよさそうです。(それ以上食べたことがある(^_^;))

 

今年は北大の銀杏並木で拾い集めようかな。

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20141001230309j:plain

お酒飲んで頭にネクタイを縛って千鳥足で帰ってくるお父さんが持っているお土産みたいに

紐で縛ってあるのが良い。

 

f:id:okko326:20141001230401j:plain

つぶよりの栗まんじゅう。中に細かい栗が入って美味。かたちも可愛い。

 

*過去ブログ

■はらぺこあおむし、レース模様を作る - ひぐらしPCに向かいて

■Nature Arts 黄金の世界 - ひぐらしPCに向かいて