ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

10月 きもの会

昨日、本州は台風でたいへんでしたね。

札幌は曇り空でしたが雨は降りませんでした。

無事に月いちきもの会開催です。

f:id:okko326:20141007185012j:plain

今回は江戸小紋ハロウィーン仕様に。

帯留めは大大大好きなティム・バートンの「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」で。

(来月の「ティム・バートン展」楽しみ過ぎて鼻血が出そうです)

 

昨夜は十三夜。「後の月」です。

十五夜を楽しんだら十三夜の「後の月」も楽しまなければ不吉と言われているそうです。

(知らん)

きもの会の後、ほろ酔い加減の女4人、月を愛でながらしばらく歩きました。

雲間から大きなお月さん綺麗でした。

それにしても寒かった!

今シーズンの最低気温。(昼間は雪虫も飛んでいました。)

 

9月は「芋名月」、10月は「栗名月」。じゅるり。

 

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20141007190556j:plain辻利「宇治抹茶の生八ッ橋」抹茶糖をふりかけていただきます。

おいしおす。

名だたるメーカーの小豆は今や北海道産が圧倒的です。嬉しいですね。