ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ご近所物語~円山散策~

札幌は久しぶりの青空です。

でも、まだ気温は15℃くらい。

 

我が家から10分ほどの

円山公園へお散歩に行って来ました。

シラカバ花粉症真っ只中ですので

薬もちゃんと飲んで、サングラスにマスクと

かなり怪しいです。

f:id:okko326:20130524135035j:plain

いつのまにか

ソメイヨシノは終わっていました。

公園内、桜の期間だけ火気OKです。

(北海道のお花見はバーベキューかジンギスカンです。

で、いつも飲み食いに夢中で桜、咲いてたっけ?ってなります。w)

f:id:okko326:20130524135346j:plain

f:id:okko326:20130524135408j:plain

f:id:okko326:20130524135421j:plain

f:id:okko326:20130524135539j:plain

チューリップが満開。

 

そうそう、池にたしかカモさんがいたはず。

 

f:id:okko326:20130524140959j:plain

寝てる。(=_=)

 

f:id:okko326:20130524141058j:plain

あ、起きた。

 

f:id:okko326:20130524141433j:plain

ふと、足元を見ると…

毛虫のような…

シラカバの雌花です!

おびただしい数です!

f:id:okko326:20130524141717j:plain

こんなに素敵な樹木なのに

私には恐ろしい木です。

早く離れましょう…

 

 

f:id:okko326:20130524142300j:plain

お!登りたくなるような木です。うずうず。

しばらく眺めていたら、おまわりさんが

「何かありますか?」

「あ、いえ、大きい木だなぁ、と思って…ゴニョゴニョ」

「登らないでくださいね(笑)」

見透かされた?

去っていくおまわりさん、小さく写ってる。

 

f:id:okko326:20130524145837j:plain

帰り道、誰?

f:id:okko326:20130524145705j:plain

塀に寄りかかっていたわけではないのね。

誰だかわかんない。

 

f:id:okko326:20130524152644j:plain

id:kazenokomichiさんみたいに

スズメ、撮ってみた。

この子もちょっと寝てた。(=_=)

 

帰宅して鏡を見たら

目がぶんぶんに腫れてました。

喉も耳の奥もかゆい。

(そりゃシラカバの真下にいたもんね)

 

でも、久しぶりの散歩、楽しかった♪