ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■節分なり

今週のお題「節分」

f:id:okko326:20130120175335j:plain

札幌に住んで18年目。

内地(本州)とは違う慣習も

今では全く違和感なく受け入れております。

が、

なかなか慣れなかったのが節分の豆まきです。

 

息子が小学生の頃

学校で殻つき落花生をもらってきました。

私「落花生どうしたの?」

息子「節分だから、ってもらったの」

私「????」

 

そうなんです。

札幌(道内全部かは不明)は

節分で殻つき落花生をまくのです。

 

 

確かに片付けが楽だし

拾って殻をむけば食べられるよ。

合理的な事が好きな札幌らしいよ。

でも・・・変だろッ!!

納得いかず

我が家ではかたくなに大豆をまいていました。

 

 

そして現在、夫婦二人の生活で

年中行事もおろそかになる今日この頃。

 

大豆はこのあいだ煮ちゃったし。

 

・・・カキピーでもいいんじゃないかな?

柿の種2:ピーナッツ1 の割合で。

それとも

個包装のまま、まいて

あとでそのまま回収。う~む・・・