ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■美味しんぼ@京都

2泊3日の京都の旅。

美味しいものいただいてきました!

(注:食べ物写真ばかりです。長いです。)

 

f:id:okko326:20130325141933j:plain

まずは、ホテルへチェックインする前に

小路「まるやた」で穴子丼。

穴子は塩焼きしてあるのであっさりとして

びっくりの美味しさ。

 

夕方はid:kazenokomichiさんとの鴨川オフ会。

f:id:okko326:20130325172534j:plain

「KAWA cafe」で洋梨のタルト。

桜の花が!

小径さんはクレープ。

こちらも桜の花が!

紅茶がティーポットで出てくれば

文句なし、だったかな。(1杯じゃ足りない)

楽しく美味しいひと時でした。

 

f:id:okko326:20130325194300j:plain

夜は夫と二人で「ぎをん まんざら」

f:id:okko326:20130325195005j:plain

おばんざいの炊き合わせ。

この、「ちょびっとずつがたくさん」

ってのが良いです。

f:id:okko326:20130325200605j:plain

たけのことふきとわかめの煮物。

お出汁の美味しいことと言ったら!

他にもたくさんいただいたのですが

例によってワインを飲んだり、

食べたりに集中し過ぎて写真ナシです。

ここは、6年前に一度来ましたが

その時よりも活気があって良いお店になっていました。

 

2日目。

朝食はホテルのビュッフェ。

 

お昼は

今出川通の「向日葵」で塩ラーメン。

店主こだわりの塩ラーメンです。

f:id:okko326:20130326114256j:plain

スープはカツオベースで鶏ガラ、野菜の旨味もしっかりと。

麺は中細でチャーシューはほろほろと柔か。

白髪ねぎと水菜、海苔を添え、煮卵は好みで。

私の中では、数ある塩ラーメンの中で今の所1位です!

京都へ来たら必ず寄ります。

f:id:okko326:20130326115916j:plain

ふ~。満腹じゃ。

この後、腹ごなしに哲学の道を散策し

息子が5年間お世話になった大家さん宅へご挨拶に行き、

その足で神楽岡通コースで吉田山山頂の

「カフェ茂庵(もあん)」へ。

f:id:okko326:20130326134537j:plain

ゼーハーと吉田山を登ったご褒美の茂庵。

f:id:okko326:20130326131713j:plain

さくらのシフォンです♡

桜の葉を入れて焼き上げてます。

ほおばると、ほのかに桜の香りが。ふふふ。ははは。

 

夜は息子も一緒に

百万遍の「レストランまどい」へ。

このお店、夫は40年ぶりに訪れます。

彼はアルバイトのお給料が入ると

ここのステーキを食べに来たそうです。

円居グループは京都市内に

フレンチのお店を数店出していますが

ここは昔ながらの洋食レストラン。

グラスワインがなみなみと注がれ300円!

例によって写真ナシです。

 

3日目。

朝食はホテルのビュッフェ。

 

ホテルをチェックアウト後、

「一保堂茶舗 喫茶室 嘉木(かぼく)」へ。

f:id:okko326:20130327115858j:plain

美味しいお茶の淹れ方を教えていただきます。

f:id:okko326:20130327114731j:plain

f:id:okko326:20130327110723j:plain

ウェルカムお抹茶。

デミタスカップで。こういう新しさが素敵。

f:id:okko326:20130327111227j:plain

夫は、玉露「甘露」と生菓子は「春かすみ」

f:id:okko326:20130327111242j:plain

私は煎茶「嘉木」ときれいな「里桜」

和菓子はどちらも「京華堂」さんのものです。

おいちい。

このお茶の淹れ方は知っておくと良いです。

お茶が数倍美味しく淹れられます。

何だか理科の実験のようで楽しかったです。

 

さあ、帰りの時間が近づいてきました。

京都しめくくりのランチは

ホテル京阪13階の「美濃吉」へ。

f:id:okko326:20130327140937j:plain

私は「ゆば御膳」

f:id:okko326:20130327141021j:plain

夫は「お花見弁当」

見た目もお味も春満喫の美味しさでした。

 

 

新千歳空港に着いたのが

19:30過ぎ。いつもの儀式。

「花まる」でお寿司です。

もちろん写真ナシです。

 

あまりにリア充過ぎました。

id:hachiyuuさんの言うとおりに

爆ぜたいと思います\(^o^)/(爆)