ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■家族の卒業式

今週のお題「卒業」

 

3月26日は息子の大学の卒業式です。

夫婦そろって札幌から上洛いたします。

 

一人っ子で

夫が単身で東京勤務の間は

私とべったりの生活だったため

独立心の育成も考え

本人も希望した道外の大学へ進学しました。

 

アパートの生活準備もあったので

入学式には私も同行しました。

京都での生活準備など全て終え

後ろ髪ひかれる思いで

母はひとり札幌へ戻りました。

 

帰宅し、息子の部屋へ入ると

(普段は決してそんなことはしないのに)

ベッドはきちんと直してあり

着ていたパジャマもたたんで置いてありました。

 

号泣しました。

息子なりの、家を後にする気持ちだったのでしょう。

 

そしてこの春、

1年余分には通いましたが

やっと、やっと、卒業です。

 

 

最近、息子の赤ちゃんの頃の物をいろいろ見ております。

 

f:id:okko326:20130312210626j:plain

誕生の時にNYの友人マギーから

お祝いでいただいた

シルバーのカップとスプーン。

 

f:id:okko326:20130312212001j:plain

His first NIKE.

 

f:id:okko326:20130312213340j:plain

ちなみに現在の28cmのナイキとの比較。(^_^;)

 

元気に育ってくれてありがとう。

 

明日、息子は京都から東京へ移ります。

もう、札幌へ帰って来る事は

ほとんど無いのでしょうね。

 

これからは

食糧支援も無いよ。

しっかり自分で生活するんだよ。

 

ただ、今ひとつ不安なのは

明後日が卒業認定発表だそうで、

就職も決まり

引越しもして

卒業できませんでした…

なんてことになったら…オソロシイ…

 

 

いんや!大丈夫!

26日は卒業式へ出席できます。きっと。

 

その日は家族の卒業式でもあるのです。

 

 

そして

私の誕生日です!!