ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

円山動物園行き帰り

 先日の円山動物園までの散歩は

冬に戻ったかのような寒風吹きすさぶ中、強行しましたが

地上レベルではやっと花が咲き始めていました。

f:id:okko326:20150409183607j:plain

クリスマスローズ…でしょうか? 

f:id:okko326:20150409183654j:plain

ここのクロッカス。まだかたく閉じたまま。

 

f:id:okko326:20150409183730j:plain

かつては羊毛毛糸屋さん。

そういえば編み物が大好きだったのに

最近まったく編んでいません。

サマーセーターをザックリ編もうかな。

 

などとあれこれ考えながら北1条通り へ。

f:id:okko326:20150409183804j:plain

何だか異質なビル。

f:id:okko326:20150409183837j:plain

宮の森ミュージアムガーデン。

1Fが展示場でコレクション展など行っているようです。

美術館、レストラン、ウエディングセレモニー場がこの中に。

ご近所ですが一度も足を踏み入れたことがありません。

この外壁もフランス人アーティストの作品だそう。(ふーむ)

円山球場へと続く道へ入ります。 

f:id:okko326:20150409183919j:plain

ヤドリギが見えます。

(右側の低い位置のものは枝を組み立てているのでカラスの巣でしょうか?)

最近、どこへ行ってもヤドリギを探すのがマイブームです。

ヤドリギの話題のブログを探すのにもハマっています。

でっかいどう、北海道、ヤドリギを探すどう。

 

f:id:okko326:20150409184000j:plain

足元を見れば氷が張っています。寒いってば! 

そうこうして円山動物園に到着。

f:id:okko326:20150409184046j:plain

極寒の平日午前10時。人がいません。

逆に動物に見られているような。

こののち、ホッキョクグマエリアで1時間ほど和みました。

 

f:id:okko326:20150409184125j:plain

お猿さんは日向ぼっこ。背中が暖かいやね。

 

f:id:okko326:20150409184200j:plain

園内のハルニレの樹。

ハルニレは葉をつけるとそれはそれは大きくて素敵。

アイヌの伝説では「女神」とされています。

 

f:id:okko326:20150409184233j:plain

スノードロップ。開きかけ。

f:id:okko326:20150409184314j:plain

陽当りが良いので開き始めたクロッカス。

動物園内でしゃがんで小さい花たちの写真を撮っている私を

怪訝な顔で見ていく東南アジアの観光客。

良いのだよ。春の花は嬉しいのだよ。

 

動物園を出て北海道神宮方面へ。

f:id:okko326:20150409184357j:plain

サルノコシカケ型キノコ。

f:id:okko326:20150409184433j:plain

エゾリス、発見。(日陰でピンボケ)

一生懸命お食事中。

 

f:id:okko326:20150409184525j:plain

梅林がぼんやり赤くなっています。

ここは、モクレン・梅・桃・桜がいっぺんに咲くのが見られます。

■札幌桜事情 - ひぐらしPCに向かいて

f:id:okko326:20150409184609j:plain

紅梅。だいぶふくらんでいます。ふくふく。

 

帰りは 久々にケンタッキーで鶏ろうと思っていましたが

温かいものが食べたくなりました。

f:id:okko326:20150409184655j:plain

北海道神宮駐車場の「白鹿食堂」へ吸寄せられます。

前は中華料理店、次は豆腐料理店、現在お粥専門店。

f:id:okko326:20150409184736j:plain

蒸し鶏粥セットをいただきました。

冷えた体がじんわり暖かくなりました。

ごちそうさまでした。

 

さあ、家までもう少し歩きましょう。

f:id:okko326:20150409184817j:plain

おぅおぅ。シラカバの雄花も成長しています。

始まるよ、花粉症。(もう薬飲んでます。) 

 

f:id:okko326:20150409184848j:plain

歩いたごほうび(?)にマザーズでシュークリームと卵を買いました。

 

f:id:okko326:20150409184921j:plain

同じ交差点にある「宮の森フランセス教会」。

こちらもブライダルセレモニー専用の教会です。

クリスマスシーズンはイルミネーションが素敵です。

 

f:id:okko326:20150409185003j:plain

道端に咲いていたユキゲユリ(雪解百合)。

名前が素敵。

スノードロップと一緒で「春の妖精植物」。 

 

f:id:okko326:20150409185036j:plain

坂を下りると札幌西高の広いグランド。

息子の母校です。

 

結局、ケンタッキーでチキンを買って

家に着いてすぐいただきました!

 

寒かったけど、春の始まりがたくさん。