ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

アップデートされてしまった

一昨日、愛用している iPad mini に不具合が生じ
わが家のポンコツPCで itunes 操作を試みるもうまくいかず、
Apple Store に予約を入れ、本日点検してもらってきました。
 
予約をしないとならないなんて、どんだけ?と思いましたが
お気に入りの iPad ちゃん、直らないと悲しいので従いました。
 
初めて Apple Store に入りましたが、独特の雰囲気です。
店員は若い人ばかりで(圧倒的に男性が多かった)
最初にアイコンタクトしてきた店員に予約の旨、伝えると
インカムで「○時○分、ご予約のフジイ様です。」とどこかに伝え、
「お呼びするまで暖かいところでお待ちください。」と言われました。
…なんか、洗練されてる。
近所の ○ocomo Shop とは違う。
きっちり教育されているんだろうなぁ。
 
そういえば予約の電話を入れた時に流れるガイダンスも
Apple にとってたいへん大切なお客様です。」とか言ってたな。
ちょっと、胡散臭い感じもするけれど
日本の企業には無い雰囲気。
 
結局、アップデートを試みて問題解決。
無料で終了。
良かった――――!! 担当のお兄さんありがとう!! 
 
f:id:okko326:20160112185948j:plain
ん?最新の ios9.2 になってしまっている。
9.1の時には様子を見ようとアップデートしなかったから
その辺りで不具合が起こったのかしら?
これって Apple の陰謀なんじゃ…
今ひとつ分かっていないのでこれ以上のコメントはやめます。
 
直ったお祝いに三越の地下、いつもの「マリア―ジュ飲み比べ」へ。
f:id:okko326:20160112190000j:plain
本日はイタリア、「ラクリマ・クリスティ」の赤・白飲み比べ。
秋田「嶋田ハム」のスモークベーコンとグリッシーニがしっかりマリア―ジュ。
この白、力強さもありとても美味しかった。
和食、天ぷらにも合いそうです。
 
そして、例によってほろ酔い加減で帰宅。
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20160112190033j:plain
札幌が発祥とされるスープカレー
北海道で有名な「ソラチ」の素で作ってみました。
これは北海道限定商品です。
パクチーどっさり。
 
私は、スープカレーはカレーとは認めていないけれど(偉そう)
カレーそばやカレーうどん的な感じで好きです。