ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■きたくりんきらりん

 f:id:okko326:20140311084308j:plain

 

きたくりんと帰宅りん。きらりん。(イミフ)

 

以前まめ (id:mame90)さんの記事でhttp://nine-billion.hatenablog.com/entry/2013/11/21/054935

道産米のネーミングのレベルの高さに触れていただきました。

私が名づけたわけではないですが道民として誇らしいです。

 

その中の「きたくりん」今回購入。

道産米=まずいのイメージを変えたと言われる「きらら397」の誕生から25年。(それでもまずかったが)

今や道産米は押しも押されもせぬブランド米に成長しました。

 

この子の大きな特徴は「農薬の節減栽培

『節減対象農薬使用回数が、地域の慣行レベルに比べて5割減で栽培されたお米です』

…わかったようなわからないような。ま、農薬節減ってことで。

 

常時食べている「ふっくりんこ」は、

寒さに強い「ほしのゆめ」とアメリカ生まれの「国宝ローズ」を祖先に持つ「空系90242B」との交配品種です。

この「国宝ローズ」はNYで暮らしていた頃、コリアンストアーで安価で入手でき

カリフォルニア米、美味いじゃん!」と感激したものでした。

その「ふっくりんこ」系統の「きたくりん」

何だか脈々と続く家系図を見るようで感慨深いです。

 

そしてやはり名前が可愛い。

クリリンのつるつる頭を連想させます。

 

 

お味は「ふっくりんこ」よりも美味しいかも。

道産米、召しあがれ!

 

 


クリリンのことかー! - YouTube