ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■アンケート調査

f:id:okko326:20131003211718j:plain

本日、通勤に利用する地下鉄駅改札口付近で

市営地下鉄のアンケート調査をやっていました。

 

「通勤の慌しい時間にアンケートぉ?」と

渡された用紙をみると

ビンゴの用紙のような穴あけ式です。

 

うむ。ペンもいらないし便利である。

(ポチッとするのも楽しいし)

 

内容もめんどくささがマックスになる前の8設問。

(性別・年代含む)

なかなか考えられています。

出勤、帰宅両方とも参加。

 

その中に

「エスカレーターの利用方法は?」とあります。

私は「止まって利用」です。

歩くんだったら階段で行きなさいよ!って感じです。

あ、でも、オートウォーク(動く歩道)では歩いているなぁ。

うーん。

エスカレーターは「線の内側、真ん中に乗りましょう」とか

書いてある所もあるし、

左側ばかり(関西は右側)に負担がきて

故障の原因になるって聞いたし。

 

何が正しいのかは分からないけれど

今さら確立したルールを変えることは難しいのだろうなぁ。

 

などと考えに浸っていたら

一駅乗り過ごしちゃったじゃない!