ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

白露 鶺鴒鳴 (せきれいなく) 着実に秋

Wagtails sing
鶺鴒は「チチィ チチィ」と鳴きます。
我が家のマンション駐車場の植え込みに
毎年つがいのハクセキレイが子育てのため巣を作ります。
勝手に名前をつけてクロシロと呼んでいます。

■久しぶりだね - ひぐらしPCに向かいて

日本書紀』では男女の神様が契りの結び方が分からず

鶺鴒が尾を上下に振るしぐさを見て悟り、睦み合えたとあります。

小学生の頃は意味が分からず、お年頃になってこの内容を知った時には

ビックリしました。(日本書紀エロい!)

人間も動物だもの。

性に対しておおらか。

 
さて、北海道の一部ではまだ大雨で大変な地域もあります。
お見舞い申し上げます。
 
札幌は、ここのところ良い お天気。
すっかり秋っぽくなった今日この頃です。
 
f:id:okko326:20160915081129j:plain
お花屋さんの店先にカボチャも登場。
 
 
f:id:okko326:20160915081056j:plain
見上げればナナカマドの実がこんなに色づいて。
 
 
f:id:okko326:20160915081152j:plain
足もとを見れば、エノコログサの花穂も秋っぽい。
 
 
f:id:okko326:20160915081215j:plain
この度の統合にともなって
近所のサンクスだったコンビニが突然ファミマに変身。
(秋とはあまり関係なし)
 
本日は「中秋の名月」。
星空の予報なのでお月見ができそうです。
満月は明後日、17日ですって。
 
 
東京⇒京都の旅より帰札して1週間。
すぐに病院へ行きましたが、のど風邪から急性副鼻腔炎になってしまいました。
なかなか回復いたしません。
(私としたことがアルコール1滴も摂取していません。)
 
季節の変わり目、皆さまもご自愛くださいね。
 
 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20160915081251j:plain
道東産アサリたっぷり。
ボンゴレビアンコ!
 
もひとつMEN(麺)。
f:id:okko326:20160915081329j:plain
マルちゃんの「常連さん しお」(東洋水産
インスタント麺でも、パクチーどっさりで極上に。
うっまーーー!