ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

昨夜のお月見 9月きもの会

 
昨夜は、雲が多めでおぼろ月でしたが
気がついたら雲もどこかへ消え、冴え冴えと月が輝いていました。
正しくは太陽光を反射させているのだけれど
「月光」として月が輝いていると思った方がロマンティックだなぁ。
 
f:id:okko326:20160916160525j:plain
 
 
f:id:okko326:20160916160538j:plain
薯蕷饅頭もウサギさんで作りました。
おすそ分けで差し上げていたら2個しか残っていなかった…あぶない。
煮栗を添えて。お抹茶を点てて。
 
体調は今ひとつだけれど
今年も無事にお月見ができました。
 
 
さて、来週の火曜日は「9月きもの会」です。
(もう1ヵ月経ったの!?)
f:id:okko326:20160916160147j:plain
まだ単衣の時期です。秋に向かっているので色目の濃い着物で。
茄子紺色で、はちわれ猫がそこかしこにいる柄です。
昨年あたりから話題になっている「セオアルファ」の素材です。
通気性に優れ、肌触りも良いポリエステルで、
今回初めて試すのでその着心地や如何に?
 
やはり着物は「素材が全て」と考えているのでポリ着物って抵抗があるのですが
何よりこの柄に一目惚れ。
汗をかいても気にせずジャブジャブ洗えるので遊び用にピッタリ。
一枚持っていても良いね。
帯は吉野格子の名古屋帯。爽やかな色で。
帯揚、帯締も帯の色をすくって合わせます。
 

f:id:okko326:20160916181433j:plain

小物類、アンティークの絽の着物で半襟を作りました。

根付はシルバーのミッキー鈴。(柄の猫に合わせて)

お扇子も鈴の柄。

ビニールのカゴバッグでキッチュな感じに。

 

 
きょうのええもん。
f:id:okko326:20160916160205j:plain
発売したばかり、Jo Malone「バジル&ネロリ」をゲット。
使用中の「ブラックシダーウッド」とコンバイニングしてみたい。
良い香り~~~💛