ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■親としての力量を顧みる今日この頃

f:id:okko326:20130429193416p:plain

先日、仕事の上司であり

CKBの公演や大橋トリオのライブに

ご一緒させていただいている

友人でもあるKちゃんより

懐かしい羽田の「穴森最中」をいただいきました。

(我が家はNYから戻った時

東京は大田区萩中に4年ほど住んでおりました。

大田区羽田は道路を挟んでお隣です。)

 

GWでご両親が札幌へ遊びにいらしていて

お土産としてお持ちになり

「お世話になっているかたに」と言われたそうです。

こちらこそお世話になっているので

恐縮なのですが…

 

ふと、思いました。

私は息子に人との付き合い、礼節について

きちんと教えられたのであろうか、と。

 

お礼やありがとうの言葉はすぐに返しましょう。

目上、年下に限らず礼はつくしましょう。

 

体育会出身のこの母の傍で

育ったのであれば身についているはずと

思っていましたが

急に自信が無くなりました。

 

「いいかっこしい」は無くて良いから

人に対して誠実であって欲しい、

謙虚であって欲しい、

と強く強く願います。

少し濃く淹れたコーヒーと

甘い最中をいただきながら

新生活を始めた息子に想いを馳せました。

 

 

最中、美味しかったです。