ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■走行速度は?

夫は車の運転が好きです。

私の仕事の送迎もしてくれます。(感謝してます、ハイ)

 

助手席でいつも感じるのは

札幌のドライバーの運転マナーの悪さです。

 

タクシーは言うに及ばず

一般車もヒドイ。

東京から札幌へ移住して17年。

未だにビックリする事が多々あります。

ウィンカーを出さずに左折・右折するわ、

車線変更もおかまいなし。

いつも二人で車内で憤ったりしてます。

 

それが、

青森で走行している時に、

いきなりスピードダウンに遭遇し

「すわっ!事故かっ!?」と思ったら

落ち葉マークをつけた車が

速度25kmで走行中。

後続の車も追い抜くことなく

同じ速度で連なっています。

皆さん我慢強い。

(2日間で3度同じ様な場面に遭遇しました)

札幌ではありえない!

 

そして、横断歩道の停止線。

札幌のドライバーは停止線をオーバーランする人が多く、

だいたい横断歩道に突っ込んで停止しています。

青森の停止線は8m位の所にある。

これだったら交差点にある店舗などからも

スムーズに出る事ができます。

横断歩道に突っ込む事も無い。

 

すばらしい!

 

札幌だったら、

心優しい人が停車してくれて、

どうぞと譲ってくれるのを待つしかない。

横断歩道の歩行者は突っ込んでいる車を

睨み付けながら歩行します。

(冬場は非常に危険です。)

 

所変わればなのでしょうが

良い所はどんどん真似すれば良いのにね。

 

県(道)民性の問題でしょうか?