ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

あたしのジョー

 

 

f:id:okko326:20190629172551j:image

私の永遠の恋人、矢吹丈

私にとってのベストオブマンガ。

 

実際、ジョーのような人が

身近にいたら迷惑千万だけど

二次元の世界は良いね。

 

兄が週刊少年マガジンを購読していたので

5年間の連載をリアルタイムで読んでいました。

 

私はジョーがボクシングに対し苦悩し

乗り越えていく

カーロス・リベラ戦のくだりが好きです。

 

今でも一作目から

「真っ白に燃え尽きた」ラストシーンまで

思い起せます。

 

ジョーは死んだのか?

当時、私の周りでも色々な意見が交わされていましたが、

生きているようにも

死んでいるようにもとれる

このラストシーンを

読者に委ねているところが素晴らしいです。

 

まさに、「あしたのジョー」は

「あたしのジョー」なのです。