ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ありがとう

f:id:okko326:20121230143231j:plain

真ん中の可愛らしい柚子は

母が部屋の中で育てていて

今年は2つ実が成りました。

香りはいっちょ前にしっかり柚子です。

後ろの2つは小豆島のかぼす。

 

本日は私の母、洋子の81歳の誕生日。

(ちなみにNBAマイアミ・ヒートレブロン・ジェームズ

タイガー・ウッズと同じ日にちです)

母は5年前に北鎌倉の家を引き払って

札幌の我が家のすぐ近くへ移って来ました。

年老いてから長年住み慣れた地を去るのは

大変な決心だったと想像できます。

 

私が恩師から授かった猫(フラニー)と

二人(一人と一匹)暮らしだったのですが、

彼が23年の猫生を全うし、

母も何だか心細くなったのだと思います。

兄夫婦もそばにいましたが

やはり嫁より娘、だったのでしょうね。

(普遍的なテーマですね(^_^;))

 

冬が大変な札幌で

元気に暮らしてくれているのが

とても嬉しいです。

 

本日はお祝いに

「うな明」で鰻重をいただいてきました。

(いつもの様に写真を撮るのを忘れました)

目指せ、100歳!

 

 

 

 

そして私を生んでくれてありがとう。