ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

んまいもん。

いつのまにやら今年の「YOSAKOIソーラン祭り」も終了。

自分が参加していた頃の熱狂はどこへやら。

あ、やってたんだ。程度の感じになるとは想像もしていませんでした。

もともとは大学生主体のお祭りなのでファイナルステージに学生チームが残っているのは

良いことですね。

若者が何かに打ち込む姿はどんなことでも感動します。

それにしても今年の平岸天神は圧巻でした。納得の大賞です。

 

そんな(どんな?)札幌のお天気は本州の低気圧が押上げられ

曇ったり、雨だったり、晴天でも強風だったり。

そんな時は美味しいものを食べるに限ります。(こじつけ)

最近食べた美味しい物。

 

f:id:okko326:20150614202325j:plain

トムヤムクン!かなりホット&サワーにしました。

 

f:id:okko326:20150614202514j:plain

正真正銘冷やし中華。(ラーメンサラダにあらず)

アスパラたっぷり。

ほんとはハムじゃなくてチャーシューにしたかった。

 

ハマっているさかな。

f:id:okko326:20150614202617j:plain

こちらはサンマの本場釧路北匠のサンマの一夜干し「いちばんぼし」。

f:id:okko326:20150614202654j:plain

よく見るとエラにお星さまがパンチされています。

売り場の方に伺ったらわざわざ星形パンチを特注して手作業で一匹一匹丁寧に付けるそうです。

(こういった無駄と思える所にこだわるのって好きです。)

大きさによって「さんばんぼし」まであります。

処理が丁寧にされているのでまったく臭みがありません。

お味も塩がきつくなくてとっても美味しい。

|干魚・ホッケ・ししゃも|北海道釧路の魚屋さん|釧路北匠|商品のご案内|

 

以前TVで世界各国の専門家が日本の専門技術を見る番組をやっていて

その中で魚市場の処理方法、干物の処理方法を映していましたが

スーパーで販売しているアジの干物がたいへんな作業を経ていることを知りました。

日本の技術ってすごい。

 

 

f:id:okko326:20150614202755j:plain

はい、きました。いぶりがっことクリームチーズの粕漬け。

ほんとに、んまい!

いつもの赤ワインでいただきましたが大吟醸が飲みたくなった。

 

冷蔵庫を開けるたびに既視感が。

f:id:okko326:20150614202949j:plain

そうそう、ラディッシュホマレ姉さん (id:homare-temujin)twitterのアイコンでした。

ラディッシュは形も色も可愛い。大好き。

 

f:id:okko326:20150614202840j:plain

野菜ごっそり冷奴サラダ。

 

f:id:okko326:20150614212242j:plain

マイルドなゆずポン酢をドレッシングに。

現地でしか購入できない鎌倉アルブルノアールの実山椒の青煮がアクセント。

もりもりいただきます。

arbrenoir YAKUMI 鎌倉で薬味と鎌倉焼きを心をこめて大切に

 

美味しいものを美味しくいただける幸せ。

 

きょうのええもん。

けっこうフリスクミンティア中毒です。

f:id:okko326:20150614213816j:plain

アーティスト村上隆とのコラボ。

タブレットもドクロ!This is so cool !