ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

キングレオからおとなの青春18きっぷ

 何だかいろいろと忙しく、落着かない今日この頃。

目の前の解決せねばならないモノが山積みな状態になればなるほど

現実逃避で「今じゃないでしょ!」というモノに気持ちが動きます。

 

来月上洛時、旅本をいろいろ選ばねば。と思った次第。

f:id:okko326:20150625192254j:plain

キングレオの冒険」円居挽/文藝春秋

6/20発売の円居先生の新刊。

札幌は2日ほど遅れますが、しっかり 紀伊國屋にリザーブを入れておきました。

「ホームズ譚」です。もう、この表紙を見ただけでむらむらむくむくと妄想が。

(初出は電子書籍なので今回は読んでいないのです。)

たぶん、上洛する前に読んでしまう予感。(きっと、そう。)

 

文庫本2冊。

f:id:okko326:20150625192334j:plain「 陰翳礼賛」谷崎潤一郎/中央文庫

谷崎没後50年の本年。

日本の美の本質を綴った名随筆です。

実はきちんと読んでいないのでこの機に。

(谷崎作品は中3の時に「痴人の愛」をむさぼり読んだなぁ。そういうお年頃だよね。)

 

「ホテル・アイリス」小川洋子/幻冬舎文庫

単行本を買いそびれていたのを思い出して文庫本を選択。

彼女の文章は静謐で哀しくて、現実と幻想のあいだにいるような感じを受けます。

これは「究極のエロティシズム」ですって。むふふ。

 

そして!! これも即、紀伊國屋でリザーブしてもらいました。

f:id:okko326:20150625192404j:plain

「おとなの青春18きっぷの旅」2015年夏季編/Gakken

ケイスケ (id:keisuke9498)さんの写真がまたしても載っております。

夜の定光寺駅と例の廃墟ホテルです。

http://sakak.hatenablog.com/entry/2015/06/22/221200

いつか行きたい!

他のページもなかなか面白そうです。

この夏は京都と例年の函館で終わってしまいそうなので、

この本で各地にエア旅もよいかも。

 

そして、これ以上現実逃避をしないようにガンバル。(棒読み)