ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

嘉祥の日2015 くず桜・水ようかん 、6月きもの会

本日は嘉祥の日です。

http://www.wagashi.or.jp/wagashinohi/

和菓子を愛する者としてはやはりお祝い(なのか?)しなければ。

昨夜、がんばって作りました。

 

f:id:okko326:20150616110323j:plain

こみっちゃんこみち (id:kazenokomichi)仙太郎のくず桜を拝見してから脳内くず桜状態に。

道明寺粉も残っていたので2種作りました。

時短のためにこし餡は市販品です。

 

f:id:okko326:20150616110238j:plain

水ようかんも。抹茶味もね。

新茶でいただきましょう♡

 

今朝のNHKあさイチでお茶の葉レシピをやっていて興味深かった。

最近海外でも抹茶ブームだそうです。

「抹茶のエスプレッソ」飲んでみたいなぁ。

お茶といえば和菓子、和菓子といえばお茶。

どちらも私の元気のもとです。

 

いつかは自分でデザインした和菓子を作りたいと思っているのですが

なかなか時間の余裕がありません。

和菓子の神様、お許しを。

 

〈関連過去記事〉

■嘉祥の日 水無月 2014

■嘉祥の日 2013

スペースで〈和菓子あれこれ〉やってます。

もう、みなさんの素敵和菓子の写真を見ているだけでも幸せな気分になります。

よかったらお寄りくださいませ。

 

さぁ、明日は「きもの会」です。

f:id:okko326:20150616113724j:plain

oteshioで作った琉球紅型の帯ができあがったので

帯をメインに爽やかに。

 

お店はおしゃれな焼き鳥屋さん「蔵鵡(きすむ)」です。

しっかり鶏るぞ!

(タレを着物に飛ばさないよう気をつけよう…。)

札幌の和食・焼鳥のお店|炭火鳥焼 蔵鵡 | 株式会社ティーズ・エス・イー社|北海道・札幌・ビアホール・和食・焼鳥