ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■老舗のプライド ③五勝手屋羊羹

時々これを無性に食べたくなります。

f:id:okko326:20131124212153j:plain

「五勝手屋羊羹」(ごかってやようかん)

函館出身の夫より「美味しいよ」と新婚当初教えてもらいました。

(なんかいやらしい///▽///)

 

形状はマーブルチョコ(明治製菓)ぐらいの筒状。

フタを開けて底をみーっと押上げ筒に付いている糸で

くりっと切取って食べます。

 

これが楽しいです。

 

押出した羊羹をそのままがぶりしても良さそうなものを

糸でくりっと。

がぶりしたら歯型が付きますものね。

無粋ですわよね。ほほ。

 

南部藩の杣人(そまびと)・五花手組(ごかってくみ)が

小豆を栽培してみたところ、

蝦夷地で初めて実らせることができ

これをもとにお菓子を作り藩公に献上したそうです。

本格的には明治3年(1870年)北海道でとれた豆と

北前船で運ばれた寒天砂糖を使用して作られたそうです。

 

羊羹ですから甘いですが

さっぱりとした甘さです。

 

今でこそ広く和菓子に使用されている道産豆も

先人たちの苦労があってこその賜物です。

 

 

変わらぬレトロなデザインのまま販売されています。

この先も変わらない予感。

先端の砂糖の結晶がざらめ状になっているところが

たまらない。

 

ほぅほぅ。(*^。^*)

 

 

 

*五勝手屋本舗

http://www.gokatteya.co.jp/