ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■ご近所物語~ほとんど冬~

昨日は日本列島中が寒かったようです。

全国版の天気予報では

「この秋一番の冷え込み」と言っていましたが

何だか違和感。

だってもう北海道は「冬」なんですもの。

 

昨日の猛吹雪で今朝はけっこう雪が残っていました。

f:id:okko326:20131112193538j:plain

歩道の植え込み花壇のマリーゴールドが・・・

ああ、雪漬けに。

ん?マリーゴールドが咲いているってことはまだ秋?

・・・え、と。「限りなく冬に近い秋」ってことで。

 

f:id:okko326:20131112193329j:plain

小さいおててと足あと、発見。

いいね。いいね。わかるよ。触りたくなっちゃうの。

そんで、上にもあがったんだね。うふふ。

 

f:id:okko326:20131112193436j:plain

こちらは大人の足あと。

 

f:id:okko326:20131112193229j:plain

オンコ(イチイ・アララギ)の木に雪降りつむ。

f:id:okko326:20131112193155j:plain

今はたくさん実をつけているけれど

ヒヨちゃん(ヒヨドリ)が来てあっという間に食べ尽くします。

 

どれ、ヒヨちゃんよりも先に2、3粒いただきましょう。

甘い。(*^_^*)

でもオンコの実の種は有毒なので気をつけましょう。

 

f:id:okko326:20131112193120j:plain

草の上の雪。自然がつくる模様。

 

f:id:okko326:20131112193037j:plain

「犯人は足あとを残して行った!」

ていうか、この人何してたの?

 

足あとのまわりが融けてまた凍ってその上にまた雪が降り…

面白い現象です。

 

出勤前のご近所物語でした。

 

f:id:okko326:20131112192958j:plain

地下鉄大通駅、デパートのショーウィンドウは

もうクリスマスのディスプレイです!

早くないですか?

そんなに急かさないでぇ。

 

 

 

このご近所物語シリーズは

亡くなったzeppさんがとても楽しんでくれていました。

 

またこの季節になったよ。

みんな元気にやってるよ。

 

zeppさんを偲んで。

 

 

 

*過去記事

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/05/01/183953

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/07/01/211518