ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■教えてガリレオ

15年ほど前に気づいたことがある。

食器を洗い始めると必ず鼻の中がむずむず痒くなる。

f:id:okko326:20131130211937j:plain

鼻の穴ちょと入ったあたり。

 

鼻の下を伸ばしたり縮めたりしてやり過ごそうとしても

なかなか治まらない。

かなりむず痒い。

一刻を争う。

泡だらけの手でほじる訳にもいかず

泡を洗い流しタオルで手を拭いてティッシュでほじほじ。

これがなかなか手間がかかる。

 

朝食後の食器洗いの時には起こらない。

夕食後のその時のみ。

 

何故だろう?

 

すべての事象には必ず理由がある。

実に興味深い。

 

両手がふさがって痒くなってもかけない

と思う強迫観念的な表われ?

洗剤の成分が鼻の粘膜に何か作用している?

 

さっぱり分からない。

 

今夜もむずむずしながら食器を洗うのであった。