ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■万城目ワールド② 『とっぴんぱらりの風太郎』

f:id:okko326:20131114183705j:plain

『とっぴんぱらりの風太郎』万城目学 文藝春秋

読了。

 

2011年6月23日号から2013年5月30日号まで

週刊文春で連載されました。

「ふうたろう」ではなく「ぷうたろう」です。

刊行された単行本、ぶ厚いです。

国語辞典並みです。

帯には「2年ぶりの大大大長編!」と記載が。

 

10月のはじめ頃から読み始め、

先週読了いたしました。

通常、3冊くらいを併読していて

これは寝る前、ベッドに入ってから読んでいましたが

いつも2ページくらいで寝落ち。ヽ(´Д`;)

 

それがいきなり、中断することができなくなり一気読みです。

五章から終章まで461ページいっき!いっき!

 

もうひょうたんだらけです。

ひょうたんを見る目が変わります。

 

忍者として育てられ忍者であり続けたいと願いながら

「ひと」として生きた風太郎。

切ないけれど爽やかです。

万城目さんの作品は読後「爽やか」がいつもあります。

 

最後は、アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」と重なりました。

 

それにしても戦国時代って恐ろしい。

 

 

 

*過去記事

・万城目ワールド

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/09/09/213945

 

コードギアス反逆のルルーシュ(アニメって、いいよね!)

http://fujiiyoshiyoshi.hatenablog.com/entry/2012/09/26/000707