ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■カメムシ大量発生ってことは

昨日も比較的暖かな一日でした。 

f:id:okko326:20131105175951j:plain

 

先日ラジオで

この時期、北海道にカメムシが大量発生していると

伝えていました。

 

なるほど!

先月ニセコへ行った際に

ホテルの部屋にたくさん出現していたのにも

うなずけます。

 

カメムシがあの強烈な臭いを発するのは

外敵への威嚇と

仲間に危険を知らせる役目もあるそうです。

なかなか、仲間思いじゃんカメムシ。

 

だから、1匹を捕まえた直後には出現しないんだ。

ほとぼりが冷めたころに出るのか~。

 

そして自分の臭いで気絶するらしいです。

(昔「トリビアの泉」でやっていましたね)

 

 


猫 カメムシの臭さにビックリ!クサッ Stinkbug and Cat - YouTube

 

 

「カメムシが大量発生すると大雪になる」と言われています。

どうなんだろう。

今週末あたり札幌市内も雪が降り始めそうです。

 

覚悟はできてる。

 

 

 

*参考記事(昆虫無理!な人は注意!)←私はギリギリ

 http://kamemushi.etc64.com/

*過去記事

http://okko326.hatenablog.com/entry/2013/10/13/220223