ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

そうだ 京都へ、行ったのだった。京都2016

少し時間があきましたが9月の東京行きの続きです。

東京行き2 思い出溢れる六本木 - ひぐらしPCに向かいて

体調絶不調のなか無事に顔合わせ会食会も終了し一段落。

新幹線で京都へ向かいます。

 

f:id:okko326:20160922082049j:plain

新幹線に乗るのは何年ぶりでしょう。

 

f:id:okko326:20161009200822j:plain
とっても快適。

やはり陸続きは良いな。

東京に住んでいたら、2か月に1度は京都に行っていそう。

 

f:id:okko326:20160922082152j:plain

鉄旅のお供は駅弁。

迷わず崎陽軒のお弁当。

 

f:id:okko326:20160922082632j:plain

私は大好きなチャーハン弁当。うまいのぉ。

安定の美味さ。

 

今回は我々は品川乗車でした。

新幹線ホームには「そうだ 京都は、今だ。」のポスターが目をひきます。

「そうだ 京都、行こう。」の新シリーズ展開だそうですがインパクトがいまいち。

「今」しか味わえない特別な価値~とありますが

いつ行っても特別な価値が味わえる京都。

「そうだ 京都、行こう。」のキャッチコピーの秀逸さには及ばない感があります。

 

この日は台風の影響で雲が重く垂れこみ、富士山を見ることはできませんでした。

強い風邪薬服用で変に気分がハイ状態。

寝る暇もなくあっと言う間に京都へ到着。

 

f:id:okko326:20160922082347j:plain

京都タワーは相変わらず。

ペンギンたちがお出迎えです。(逆光失礼)

 

まずは、細見美術館へ直行です。

この日(9/4)まで開催された「伊藤若冲ー京に生きた画家ー」へGO!

日曜日だし最終日だったので並ぶのを覚悟していましたが

拍子抜けするくらいの進み具合でした。

 

細見美術館の入口に「動植綵絵の展示はありません」と大きく貼り紙が。

えー!?「動植綵絵」の展示があると思って来る人がいるの?

それは勉強しなさすぎでしょう。

宮内庁三の丸尚蔵館収蔵の「動植綵絵」はそうそうには観られないのですYO。

4月の東京都美術館で観ることができたのは本当に幸せなことでした。

若冲展 東京行その2 私の若冲 【追記あり(5/15)】 - ひぐらしPCに向かいて

細見美術館所蔵の画を中心に、東京でも観た画が数点。

ひとり「ふっふ…」と余裕の笑みを浮かべながら観覧いたしました。

 

それにしても、暑い。京都暑い。(9月初旬です)

f:id:okko326:20161009200637j:plain
もう、我慢できなくなって美術館内の{カフェ・キューブ」で水分補給。
うまいよ~。
 
その後、今年1月に「京都会館」がリニューアルした「ロームシアター」を見学。
f:id:okko326:20161009200908j:plain
大昔、夫は京大在学中グリークラブに所属していて
京都会館」のステージに立ったことがあるそうです。
ふーん。
 
イベントカレンダーを確認すると
ベルギーの振付家ダミアン・ジャレの新作パフォーマンスが
まさにこの日上演されるようで、
当日券の確認をしましたが売り切れでした。ガックシ。
 
京都の現代文化の発信地になるような期待大。
 
f:id:okko326:20161009200941j:plain
暑さと絶不調と昼ビールで具合悪さマックス。
前を歩く夫の背中が遠ざかる。
お~~~い。待ってくれ。
 
ホテルはいつもの「三井ガーデンホテル京都新町別邸」へチェックイン。
のんびりと炭酸泉の大浴場で汗を流した後は
ホテル近くの串揚げ屋で夕飯。
今回の京都はぎちぎちに予定を入れていないので
かなり余裕のよっちゃんで、絶不調の身には楽ちん。(絶不調なので楽ではないが)
 
f:id:okko326:20161009201048j:plain
部屋飲みのお供にコンビニで見つけた美味しそうなおむすびを。
「真鯛の塩焼き」札幌では売ってない。
 
f:id:okko326:20160922082440j:plain
アヒルさんも1年ぶりの京都に喜んでおります。
 
もう限界。この日はこのままバタンキュー。

 

 

京都 細見美術館

ロームシアター京都

【公式】三井ガーデンホテル京都新町 別邸 - 四条駅・烏丸駅・町家周辺で宿泊