読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

リア充おつ。

くらし 美味しいもの 和菓子 京都 美術展 お気に入り

3連休最終日の昨日。

本当であれば東京から帰札する日。(根深く悔しむ。)

 

朝食も頑張りたくなりまして、

f:id:okko326:20151017194815j:plain

前夜のうちに焼き上げたパンに

シャウエッセンと紫レタスの千切りにすし酢で即席ザワークラウトのホットドッグとたまごサンド。

 

そういえば、10年ほど前に京都で食べたたまごサンドにビックリしました。

東京生まれの私にとってたまごサンドは

ゆで卵をマヨネーズで和えたものをサンドするもの、でした。

今はなき「コロナ」で食べたたまごサンドは

玉子焼きがあふれんばかりにサンドされていました。

 

札幌で初めて甘納豆入りのお赤飯を食べた時よりも衝撃的でした。

それ以来、私のたまごサンドは京都式です。

この日はバターと牛乳でふわふわスクランブルで。

 

夫にいってらっしゃいをした後、

さあ、何する?と思いつつも

通常の休日の様に掃除と洗濯を始めてしまい、

いやいやいや、中止になった東京行きに匹敵する過ごし方を

と、

迷った時の和菓子づくり。

f:id:okko326:20151017201002j:plain

ずんだと黒ゴマだんご。

たいそうおいしくできました。母にもおすそ分け。

 

f:id:okko326:20151017201336j:plain

UAモンキーを冬バージョンに替えたり

夏着物をしまったり

冬用のベッドカバーに替えたり

結局、くらしのあれこれになってしまいました。

 

夕方、スーパーへ買いものに。

f:id:okko326:20151017202400j:plain

柿の種「ソルト&ペッパー」が出ていました!

爆買い。(許される気がして)

 

永青文庫春画展」、行きたかった。

山種美術館の特別展も日本民藝館「芹沢銈介展」も行きたかった。

 

札幌でくすぶる私。

 

 

ボリューム満点 絶品玉子サンドがあるお店に行こう! - NAVER まとめ