ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

小寒 水泉動(すいせんうごく) 2018 1月きもの会

Melting warter drips from a frozen spring

 

昨日、今日と歩いていて

久しぶりに「寒いっ!」と感じました。

感じられないところ、

目には見えないところで

春の準備は始まっているのでしょうか。

 

今年、最初のきもの会。

年末に考えたコーディネート。

f:id:okko326:20180104154523j:image

青海波模様の鮫小紋

帯は、波地に吉祥柄がかるたの様な

名古屋。

梔子色の帯締め

根付は下鴨神社の獅狗守。

戌年の始まりですもの。

(ん?獅子?犬?いいじゃないですか)

寿ぎ〜。

 

当日のコーディネート。 

f:id:okko326:20180111093421j:image

もう、新年気分もなくなっているので

いつものモノトーンコーディネートに変更。

銀糸入りの間道袋帯で。

 

 

きもの会も5年目に。

 

年初めは年に一度は伺うフレンチレストラン「虫狩」へ。

f:id:okko326:20180112085136j:image

こちらの名物は鮑のステーキ。

肝のソース、

塩ウニを冷凍してからガリガリと

すりおろし、トッピングに。

 

中トロにアンチョビソース、オリーブオイルをからめて、

と、家でもできるアイディアをゲット。

 

道産の食材をふんだんに使い、

器も楽しい。

 

ああ、

美味しくて幸せなり。