ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

インディアンサマー 円山ぶらり 森彦で。  

本日は札幌でも18℃と暖かくなりました。

こんな日はぶらり円山。

円麦(まるむぎ)でパンを購入後、

向かいのカフェ「森彦」へ。 

 

f:id:okko326:20151105204205j:plain

お昼過ぎなので待つのを覚悟。

店内に一組カップルが待っていただけなので(ラッキー!)と思ったら、

駐車場の車の中で待っている人もいて

結局20分くらい待ちました。

でも、良いの。

「こんな小春日和の穏やかな日は」

で、気持ちが良いから。

 

店内を見回します。 

f:id:okko326:20151105204325j:plain

ガンガンに暖かくしてくれそうな薪ストーブ。

ストウブの鍋に入れたシチューとかを置いて温めるのよね。

可愛らしいアンティークのオルガン。音は出るのかな?

 

f:id:okko326:20151105204418j:plain

古い電話。

この灯り、良いなぁ。

 

f:id:okko326:20151105204810j:plain

カップもいろいろ。まねき猫もちょこんと。

(地震の時は大丈夫なのかしら?)

 

2階の席に案内され、 

f:id:okko326:20151105204833j:plain

今年もこの季節になったのね。

とってもそそられたけれど、

毎月5日は「チーズケーキの日」なので 

f:id:okko326:20151105204551j:plain

ガトーフロマージュとコーヒーはフレンチブレンド。

思いのほかチーズケーキが軽かったので(ねっとりしたのが好み)

フレンチよりもスタンダードの方が良かったかしら。

それでも、深煎りといってもすっきりとした苦みなので

とても美味しい。

 

コーヒーは1杯ずつ淹れているので注文からも時間がかかります。

 

待つ間、耳に届くのは

壁にかけた古い時計の時を刻む音。

力強く時を刻んでいるけれど、時が止まったような錯覚。

心地良い。

BGMで流れているのは

聴き馴染んだチェット・ベイカーの「BUT NOT FOR ME」。

But not for me.「でも、私のためじゃない。」

ううん。この止まった時間は私のため。

 

次は雪が積もったら訪れてみよう。

薪ストーブで暖まりながら。

 

f:id:okko326:20151105204924j:plain

外に出たら、横の空き地でニャンコがお見送りしてくれました。 

またニャ。

 

MORIHICO 森彦 札幌 コーヒー豆通販 カフェ コーヒーギフト販売 » Blog Archive » 森彦

 


Chet Baker - But Not For Me - YouTube