ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

花のカタチ

f:id:okko326:20150923110628j:plain

昨年のアサガオプランターに種をこぼしていたようで蔓が伸びていました。

先日、朝、窓越しに気持ちの良い秋空を見ていたら

濃い青が葉の間から。

ヘブンリーブルー」咲きました。

 

f:id:okko326:20150923111217j:plain

これも昨年シチダンカの盆栽の下草に植えたダイモンジソウも咲きました。

ご覧の通り、盆栽状態をやめて鉢替え。

葉はむくむく大きくなりましたが白い大の字のお花はこんなに繊細。

(シチダンカも鉢替えし大きくなりましたが今年は咲かないようです。残念。)

 

f:id:okko326:20150923112159j:plain

ミズヒキの花が開きました。

花弁と思っていたのは案の定、萼片でした。

(もう、アジサイで慣れてる。)

でも、花でいいよね。可愛い。

 

f:id:okko326:20150923112930j:plain

開いた後は閉じる。

閉じて果実を守ります。ますます可愛い。

 

f:id:okko326:20150923113156j:plain

アサガオも粋です。

 

f:id:okko326:20150923113327j:plain

もちろん、正面も。

 

 

【関連過去記事】

*「ヘブンリーブルー

■思い出のメロディ - ひぐらしPCに向かいて

*「ダイモンジソウ」

■紫陽花 お七 - ひぐらしPCに向かいて

 

 


My Blue Heaven- Jo Jones Trio - YouTube