ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

7月 きもの会

全国的に猛暑日の気温を更新しています。お暑うございます。

札幌も本州と変わらない蒸し暑さ。

そんな中で「きもの会」でございます。

 

f:id:okko326:20150731080058j:plain

着物は紗の絣燕柄、帯は今回もoteshio琉球紅型。

帯締めは白でキリっと。帯揚げの色は青灰と白。

氷のような帯留めとシルバーの魚のネックレスを根付に。

 

f:id:okko326:20150731080117j:plain

麻の足袋、切子模様のてぬぐいで盛夏仕立。

 

今回は「れざん」にて。フランス語で「葡萄」ですのでワインが期待できます。

f:id:okko326:20150731085200j:plain

ナパワイン「デル ボンディオ」

期待通りの美味しいワイン。シラー種でこんなに美味しいのは初めて。

 

創作和食のお店で、目にも美味しいお料理ばかり。

f:id:okko326:20150731080141j:plain

〆にいただいた「ダージリン茶漬け」。

急須のフタを開けるとダージリンの良い香りが。

茶碗に注いでいただくとほとんど感じ無くなります。

紅茶も緑茶ももともと同じ茶葉だしね。

これはちょっと楽しい発見。

 

二次会は近くの「モンティパイソン」で道産ワイン(藤野ナチュラルスパークリング)と

やっぱり赤でしょ、でこの日は4人で4本プラスα、ワインをいただきました。(飲み過ぎ!)

帰路、少し酔い覚ましで歩こうと、いつもの狸小路へ。

f:id:okko326:20150731080553j:plain

大きな狸が空を飛ぶ。(シュール)

 

f:id:okko326:20150731080159j:plain

写真では黙々と歩いている感じですが、おしゃべりしながら千鳥足です。(狸が3匹?)

 

翌朝気づいたら着物部屋(元息子の部屋)の絨毯の上で携帯を握りしめたまま仰向けになっていました。

(でも、ちゃんとシャワーも浴びて、着物や帯も衣文掛けにかけて片づけていました。)

 

久々に軽い二日酔いです。この日は休肝日にしました。

 

 

札幌は現在アジサイが真っ盛り。

f:id:okko326:20150731081537j:plain

なぜか北海道のアジサイは本州より大きい。

f:id:okko326:20150731081649j:plain

ガクアジサイは涼しげですね。

 

きょうのええもん。

f:id:okko326:20150731081740j:plain

箱が可愛くて。

 

 

 

れざんトップページ

札幌カジュアルフレンチイタリアンレストラン モンティパイソン