読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

最近気になるもの見た?

 

2014/8/1 函館アクアガーデンホテル内

f:id:okko326:20140819160955j:plain

「まるで爽やか マッサージチェア

見た瞬間に違和感が。

この「まるで」の使い方に、考えれば考えるほどハマってしまった。

 

語源由来辞典によると「丸で」の通り、円をあらわす丸に由来し

丸は欠けたところが無いことから「完全」「全部」の意味を表すように。

さらに江戸中期には完全に似ている様をあらわした「まるで」になり「あたかも」が生じるようになった。

現在使っている「まるでダメだ」とか後ろに否定的な語をともなう表現は明治に入ってからだそうだ。

「まるで爽やか」→本当に爽やかではないんだね。爽やかっぽい。

かりそめ的な表現が気になる。

 

2014/8/13 芦別温泉星遊館内 靴ロッカー

f:id:okko326:20140819162707j:plain

「50円!?」と思わず二度見した。

50円硬貨は流通しているけど、そんなに常時小銭入れに入っているものでもないし。

この手のロッカーは100円が主流で、しかも帰る時に返却されるのがほとんど。

これ、50円入れても戻ってこない。

旧式の物なのかな?でも、古い感じはしないんだよね。微妙だ。

荷物のロッカーかな?と思い確認したらやはり靴入れロッカーとのこと。

案の定このロッカーを使用している人は誰もいない。

横の下駄箱の棚に入れてる。

「料金設定と存在価値」が気になる。