ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

森のいかめし、うまし!

三寒四温とはよく言ったもので、

この3日間、とても寒かった。

(でも吹雪くことなく雪はちらちらと降っていました。)

週明けは2桁気温になるそうです。

雪解けが進みますな。

 

まめ (id:mame90)ちゃんがいかめしのことを書いていたのでアンサーエントリー。

想像力より高く - 90億の神の御名

 

先月、マイデパート(何だソレ)丸井今井で恒例の「全国うまいもの市」が開催されました。

待ってましたと初日に会社帰りに寄りました。

 

昨年の催事でとりこになった秋田の「ぎばさ」。

NOギバサ、NOライフ - ひぐらしPCに向かいて

販売元から今回も出店のお便りをいただいていたので購入。

ギバサ、ラヴ💛

今となっては何処産の干物かは不明なのですが、

売り場のお兄さん二人が好感度イケメンで

アジの干物ときびなごの一夜干しをついつい言われるがままに購入。

およそ干物の値段とは思えない金額に。

(ダメだ私、もっと年とったらイケメンに言われるままに健康食品や布団、壺とか買ってしまいそう)

 

多少の後悔がないまぜになりながら他で試食もしつつ歩を進め、

目に入ったのは見慣れた「いかめし」の登録商標の文字。

あ~ホッとする。

f:id:okko326:20160313231828j:plain

毎夏、木古内へお墓参りへ行く途中に長万部の「かなやのカニめし」か

森駅の「いかめし」どちらかを現地で食べます。

(ここのところ長万部が多かった)

 

森駅の構内と隣接の柴田商店でいかめしは購入できます。

その美味しさとお手ごろ感から各地で開催される駅弁大会売上1位を誇っております。

 

現地で食す時には蒸したて、熱々の状態。

身に詰め込んだもち米が飛び出ないように楊枝で閉じてあります。

この楊枝を、身がクルリンパとならないように持ち、

まるでハーリング(ニシンの酢漬け)を食べるがごとく

上に持ち上げ、エンペラの辺りからガブッといきます。

まめちゃん、チッチッチ。

(ひとさし指を左右に動かしてます)

ぶんぶくりんに膨らんだ身に包丁を入れてはいけないよ。

イカの繊維に沿って、うまい具合に輪切り状態で噛み進むことができます。

がぶりつきがいかめしのだいご味なりよ。

(個人の感想。好きに食べましょう。)

 

いつもだったら、夫と二人分、2つのはずが

今回干物大量購入で動転していたため(結構引きずるタイプ)3つも購入。

1つにいかめし2尾入っています。(小さい場合は3尾)

 

夕飯はいかめし一人3尾とお吸い物で完結。

おやつ感覚でちょこっと食べるのが常だったので

主食となった今、夫はそれはそれは喜んでおりました。

(ああ、干物の後ろめたさが薄らいだ。)

 

 

干物はさっさと冷凍して、夫には内緒にしておきました。

 

 

いかめし阿部商店

ぎばさ製造・小林水産。食卓の友「ぎばさ」を秋田県から直送します