ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

十五夜お月さん

中秋の名月です。

f:id:okko326:20140908233522j:plain

お月さんの出待ち。

f:id:okko326:20140908233607j:plain

今夜は雲が多く、顔を出してくれるかな?とベランダに出てみると

おお、輝いています。

 

f:id:okko326:20140908233647j:plain

雲の流れが速いのでややしばらく観月。

この後雲に隠れて無月。

 

次に9/8に中秋の名月がめぐってくるのは2033年です。

数字に実感が伴いませんが

19年後、どんな思いでお月さんを観ているのでしょうか。

 

f:id:okko326:20140908233719j:plain

こちらも欠かせません。

作りたかったけれど時間なくあきらめ、

一久の「十五夜あんころ餅」を購入。道産もち米のお餅が美味しい。

日向夏入り深蒸茶でいただきました。

 

白露とはいえ日中はまだ汗ばみます。

 

 

一久 大福堂