ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■6月 きもの会

 

芒種 腐草為蛍 ぼうしゅ ふそうほたるとなる

6月のきもの会です。

本州の低気圧が北へ押上げられ「蝦夷梅雨」となっています。

毎年本州並みの湿度の高さになっています。

 

f:id:okko326:20140612233830j:plain

爽やかに水色をテーマにしました。

くるりのデニム着物、格子模様の帯、最近の掘出物水色の帯締、帯揚げも水色で。

(お出かけの夕方は雨が激しくなっていたので

舟形下駄をカレンブロッソのカフェ草履、agnes b.のかごバッグに変えました。)

久しぶりにデニム着物を着たら、着づらかった。

絹と綿はこんなにも違うものなのね。

 

今回は「蕎麦とわいん 関」

食材はすべて道産です。

f:id:okko326:20140612233905j:plain

冷やしスライストマト 道産七味。

トマトもこのくらい薄くカットしてこの様に盛付けるとお洒落。

f:id:okko326:20140612233940j:plain

左上より時計回りにマッシュルーム、佃煮、サラミ、かまぼこ、湯葉

ワインに合うのよ~。これが。

 

f:id:okko326:20140612234016j:plain

タコのカルパッチョジェノベーゼソースとからすみをまわりに散らして。

f:id:okko326:20140612234053j:plain

厚揚げを生姜醤油で。

f:id:okko326:20140612234130j:plain

一夜干し鱧のロースト、バルサミコで。

一夜干しの鱧、カワハギのようなお味。これは美味い!

f:id:okko326:20140612235129j:plain

焼き鶏もも肉。うふふ。

f:id:okko326:20140612234339j:plain

箸休め。チーズのような豆腐。(名前を失念)

f:id:okko326:20140612235321j:plain

〆は手前が柚子蕎麦、奥は通常の蕎麦。

これにワイン(泡、赤、白選べる)が1本ついてのコースです。

蕎麦も料理もワインも逸品でした。

 

二次会は同じビル階下の「オステリア 大和亭」で赤ワイン1本+アルファ。

 

 

今月も4人元気で集まれて良かった。(何の会だか)

 

 

 

*関 蕎麦とわいん

 札幌市中央区南4条西5丁目10番地 第四藤井ビル4F

 011-252-7612 18:00-2:00 日曜日17:00-23:00 定休日:水曜日