ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■さらば 花の京(はなのみやこ)

京都の3日目。

 

1日目、2日目の寒さも和らぎ

お日さまも朝からボンヤリ気味です。

 

一保堂茶舗へ行く前に

「オリーヴタップナード」を購入すべく

ホテルオークラの1階カフェへ向います。

…残念ながら品切れで入手できず。

気をとり直してホテルロビーでしばしお花見。

取り囲む柱にはそれぞれの方位で

青竜・朱雀・白虎・玄武のタペストリーが。

ちゃんとしたホテルのロビーは荘厳な感じで好きです。

(今回はちゃんとしたホテルに泊まっていないので(^_^;))

 

3/20から始まった東寺の宝物館春の特別公開へ。

仏像や弘法大師の書状などありがたく拝見いたしました。

 

枝垂れ桜越しの五重塔

素晴らしい!!

 

ん?屋根の上に何やら…


アオサギさん!?こんなところで何を?

アオサギさんに見送られ(そっぽ向いてますが)

京都を後にいたします。


さよなら、京都タワー

 

飛行機の出発時刻が遅れたおかげで

雲海の上で素敵なものを観ることができました。 

東側に満月。

西側に沈みゆく太陽の光。

(映り込みが激しくてスミマセン)

 

おまけ

京大正門西側の枝垂れ桜。

柵の外から盗み撮り。(3/26)