ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■小説holic

 

「ふくわらい」西加奈子/朝日新聞出版

読了。

 

 

著者の作品は

「しずく」/光文社

「さくら」/小学館

「きりこについて」/角川書店

と読みましたが、

本作品が

一番私の琴線に触れました。

泣いた、泣いた。

 

 

装丁の画も著者によるものですが

「なんだこの画は?」と思いつつ

ワクワク、ページをめくると

「ああ、それだったんだ。」と。

 

お話は

『夜空ノムコウ』の歌詞のように

「ぼくの心のやわらかい場所を今でもまだしめつける」

みたいな感じです。

 

主人公は

編集者なのですが

その環境もまた

常識から離れた主人公を

受け入れてくれる

特殊な場所なのかと考えましたが

「変人」と区分けられても

本人が一生懸命生きている事で

鳴門海峡の渦の様に周りを巻き込んでいけるのだと

思い至りました。

 

おなかのあたりが

暖かく感じ

元気に

毎日を過ごそう!

という気持ちになりました。

 

 

 

たくさんの人に読んでいただきたい作品です。