ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

日常

気がつけば3月も後半。

こんな状況で忙しいわけでもないけれど

気分が乗らずブログの投稿も滞りがちです。

 

私の生活は、飲み会や外食が無くなり

毎日粛々と暮らしている、感じです。

 

「お家時間」が増えたと言っても

毎日の家事ルーティンはさほど変わらず。

家事歴33年間、試行錯誤の結果の定番品をば。

 

f:id:okko326:20210319201650j:image

マリーゴールドのゴム手袋。

これは必需品で、NYでの新婚時代も

母に頼んで送ってもらっていました。

ビニール手袋にはない耐久性。

身に付ける物に赤は皆無の私ですが、

この赤は許せる。

黒い方は厚手のガーデニング用。


f:id:okko326:20210319201642j:image

蚊帳ふきん。

ボロボロになるまで使い切ります。

最初は、さつまいもから作ったデンプン糊で

カチカチです。

これ、糸にデンプン糊をコーティングしてから

織り込むんですって。

織り目が粗いので通気性もあるし汚れもすぐ取れます。

ふきんはこれ以外に考えられない。

 

f:id:okko326:20210319201646j:image

食器洗い用スポンジ。サンサンスポンジ。

とにかく洗剤の泡立ちが良く汚れも落としやすく、すぐ乾く。

一番上のが半年ほど使用のもの。

その下が袋から出した状態。

このスポンジ、ほんとすごい。

 

ストレスばかりの昨今、

せめて毎日使うモノは気持ちの良いモノで。