ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

夏至 乃東枯(だいとうかるる) 6月 きもの会

Heal-alls wither
昨日は夏至
今にも降り出しそうなお天気のなか、
きもの会でした。

5年目に入ってますますいき盛んな4人です。
6月は単衣の時季。
f:id:okko326:20170620052658j:plain
竹と麻の楊柳。
湿度の高い頃にはとても快適です。
四季がはっきりしている日本は
古より衣服の工夫がされています。
昔の人には敵いません。

川を気持ち良さそうに泳ぐ魚柄が刺繍された半襟で、
見た目も涼しげに。
紅型の名古屋帯
根付に見立てた魚のペンダントトップ。

今月のお店は珍しく中華。
人気のお店「GRIS(ぐり)」です。
昭和レトロなビルの4Fで
狭い階段を上ります。
席に着いても息が上がってます。
ゼーゼー。

f:id:okko326:20170622075856j:plain
料理は和食のような中華で
美味しいです。

ご夫婦二人でやっているので
供されるまで少し時間がかかりますが、
かえって、おしゃべりをしながらゆったりと飲んだり食べたりで良かったです。

f:id:okko326:20170622080000j:plain
いただいたワインも珍しく1本。
(いつもが飲み過ぎなのよ!)

f:id:okko326:20170622084344j:plain
〆のご飯は湯葉のせいろ蒸しご飯。
優しいお味で美味しい!

また行きたいお店です。

2件目は狸小路7丁目の「ワイン厨房月光」へ。


帰る頃にはものすごい雨降りになっていました。



GRIS

食べログ GRIS

http://www.wine-gekko.com/