読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

夏香る、ってもう限りなく秋に近い。

自然 酔いのもと お気に入り 美味しいもの 花木 くらし

昨日は台風が久々に北海道に上陸したため

激しい雨でした。

我が家は中央区なので該当はしないものの 

iPhoneにはひっきりなしに札幌市からの

避難準備・避難勧告の通知が届いてドキドキ。

 

襟裳岬で風速32.4m。

20年ほど前に襟裳岬の「風の館」で風の強さを体験できる装置があって

最速の風速25mにチャレンジ。

下を向いて立っているのがやっとで何かにつかまらなければ無理。

30m以上ではおそらく、しゃがんで地面にへばりついていないと危険な状態だと思われます。

いつも沖の岩場で休んでいるアザラシたちはどこへ避難しているのかしら?

自然には抗えません。

 

これから雨が降るたびに秋へと向かっていきますが、残暑ざんしょ?

夏の名残を楽しみましょう。(アップし忘れていた写真たち)

f:id:okko326:20160726095520j:plain

サントリープレミアムモルツ「夏香るエール」。

暑さ表現のため思いっきり逆光で撮ってみた。

今年は大通公園ビアガーデンに行くチャンスが無かったけれど

家ビールはよく飲みました。

湿度の高い時に飲むビールほどうまいものはない!

特に昼ビールは夏の特権!(なのか?いつでも飲んでいるような。)

過去の夏の時期のブログを見ると毎年「今年は蒸し暑い」って記してあるけれど

今年こそ蒸し暑かった。

このままだと札幌の気候は亜熱帯になるのでは?

とにかく、ビールがうまいのだ。

 

そして休日昼ビールの後は、 

f:id:okko326:20160726095345j:plain

一番風通しの良い部屋でウクレレの練習。

ビールで気持良くなっているもんだから(ヘタするともう1~2本飲んだりするし)

まったく上達しません。

ウクレレで「キラキラ星」を単音で弾いてどうする。

せめて「星に願いを」あたりを弾いてみたい。

精進いたします。

 

今夏ハマったもの。「山椒ビール」

f:id:okko326:20160818111657j:plain 

サントリープレミアムモルツ「MASTER'S DREAM」。

に、実山椒を入れて。

お店で「山椒ビール」を飲んでとっても美味しかったので

醸造家の夢」を踏みにじるような乱暴な方法で飲んでみた。

おいちい。

 

そして、驚愕の事実が発覚!

f:id:okko326:20160818111735j:plain
今夏、蕎麦ばかり食べていて素麺の存在を忘れていました。
ごめんね素麺。Sorry Somen.
昨日、今年初の素麺を食べる。
おいちい。
 
今年も北海道サンマ漁は不作のようです。
北国の海でブリがたくさん獲れるという異常事態。
f:id:okko326:20160818111801j:plain
少しお高くても生サンマ、食べるよね。
アサリの炊き込みご飯には黒コショウをガリガリとたっぷり挽いて。
お吸い物は手を抜いて永谷園「松茸の味お吸もの」。
夫が大好きで私も楽なので常備してます。
これでシイタケを入れて土瓶蒸しにするという、
「ナンチャッテ松茸の土瓶蒸し」をよく作ります。
おいちい。
 
今週の職場エントランスのお花。
f:id:okko326:20160818111833j:plain
ピンポンマム、リンドウ、ワレモコウが秋へ向かっている様子。
姫南天の枝、葉は緑々としていますが初秋~晩秋への伏線と見た。
来月は十五夜
 

 

襟裳岬「風の館」 - 公式ウェブサイト

 


星に願いを(When you wish upon a star) ウクレレソロ