ひぐらしPCに向かいて

日々のあれこれを綴ってみます

■NY追想記 6 (ジャイアンツスタジアム)

昨日NFL「第48回スーパーボウル」が

アメリカ合衆国ニュージャージー州で開催されました。(現地2/2sun)

各カンファレンス(AFCNFC)の優勝チームが競う、

アメリカンフットボールの最高試合です。

今シーズンはデンバー・ブロンコスvsシアトルシーホークス

朝8:00からTVでリアルタイム観戦しました。

 

結果はキックオフ直後からシーホークスワンサイドゲーム

43対8と圧勝しました。

ブロンコスのQBペイトン・マニングの姿に哀愁を感じました。

 

アメリカ国民はとにかくアメフトが大好き。

アメリカで「アメリカンフットボール」なんて言っても通じません。

フットボール」です。

(イギリスでは「サッカー」ですね)

 

 

f:id:okko326:20140204083716j:plain

NY生活ではNBA(バスケットボール)、NHL(アイスホッケー)、NFLとスポーツ観戦三昧でした。

 

NBAはNYニックスの試合、NHLはNYレンジャーズの試合を

マディソンスクエアガーデンへ。

NFLはNYジャイアンツ、NYジェッツの試合を

お隣ニュージャージージャイアンツスタジアムへ観戦に通いました。

ジャイアンツスタジアムの周りは駐車場が延々と広がっています。

その駐車場でバーベキューをしている人たちがたくさんいます。

ラジオでゲームの実況を聴きながらバーベキューです。

…不思議です。

スタジアム内で観戦せずにすぐ外の駐車場で

バーベキューをしながらゲームを楽しむ。

臨場感を味わっているのでしょうか?

(家でTV観たほうが…)

それぞれの楽しみ方なのでしょうね。

(どんだけバーベキューが好きなの?)

 

現在ジャイアンツスタジアムは老朽化で取り壊され、

今回スーパーボウルが開催されたメットライフ・スタジアムが4年前に新築されました。

 

あのスタジアムはもう無いのですね。

行き帰りのポートオーソリティ(バスターミナル)の雑踏。

極寒の時には寝袋を広げ親子3人で包まったり、

試合終了までパワーが持たず沈没してしまう息子の寝顔。

食べ物とは思えないほど堅くて大きいプレッツェルの味。

 

ゲームの内容よりも そんなささやかな事が

鮮やかに甦ります。